ドコモがAndroid向けのスピードテストアプリを公開 – 速度別エリアマップの表示にも対応

blog of mobileのエントリにて知った情報。

ドコモが『ドコモスピードテスト』をAndroid向けに提供開始しており、Google Playから無料でダウンロードが可能となっている。

Google Playからのダウンロードは以下より。

ドコモスピードテスト
NTT DOCOMO
価格:0  平均評価:4.8(11 件)

ドコモスピードテストは、その名の通りスピードテストが行えるのはもちろん、周辺のドコモLTEでのスピードテストの平均結果の参照や、docomo Wi-Fiスポットの表示、ドコモショップの位置表示、速度別エリアマップの表示に対応する高機能なアプリケーション。

個人的に、通信事業者が提供するアプリケーションはあんまり使いやすくは無い。と感じていたけれど、このアプリについては非常にクオリティが高く、ファーストインプレッションとしては、過去にドコモが提供したどのアプリよりもストレス無く使える。というのが率直な感想。

現在地から近くのdocomo Wi-Fiのスポット検索や、現在地およびその周辺の速度別エリアマップの表示など、外出中に『知りたい』と思ったことのある情報が、アプリ上で一目で表示することができるようになっているので非常に実用性が高い。

特に『現在地周辺での通信速度の平均値』は、頻繁に利用するエリアにおける通信速度を知る手かがりになり、通信を快適に行うことができるのか?の参考になる重要な情報になるのではと思う。

どちらかと言えば宣伝は控えめと言えるドコモだけれど、アプリの紹介に『ネットワークの速度計測アプリの決定版!!』と自称するだけのことはあるかなと思う。
※『コミュニケーションアプリ』であるようには、あんまり思わないけれど…。

ネットワークの速度計測アプリの決定版!!
ドコモスピードテストは、速度計測、ドコモショップ検索、docomoWi-Fiスポット検索、エリア関連情報を閲覧可能な新しいコミュニケーションアプリです。

アプリケーション利用上の注意としては、1回のスピードテストで最大で75MBの通信量が発生する。とされており、通信量の上限に到達しない範囲で利用する必要がある。

コメント

  1. 匿名 より:

    香港で中国移動香港のプリペイドsimとE5776で早速測定してみました。
    国外からでも案外速度は正確なのかもしれません。