Club Jetstar会員限定セール第1弾が終了もFacebookには批判コメント多数

スポンサーリンク

Jetstarの有料会員『Club Jetstar』会員限定のセール第1弾が9月10日に開催された。

セール内容は片道500円の路線を含むセールとなっていたものの、

・片道500円に設定されている曜日が(多くの路線で)平日のみ
・片道500円に設定されている便が一部便のみ
・セールが開始が平日正午と、会社員にとって予約がとりにくい時間帯に開催された
・サーバが繋がりにくく、予約が取りにくい状況が発生していた

など、多数の批判コメントがFacebookに投稿されている。

Jetstar Japanの投稿は以下より。

Club Jetstarの会員特典は『500円セールを含む年4回のセール開催』が最大の特典となっているものの、セール対象となる路線・曜日などの詳細については事前に告知されていなかったため、500円セール対象が一部路線のみ&対象曜日は平日限定&対象便限定となったことや、セール価格での予約を希望した会員が、思うように予約が取れなかったことで、不満を持つ会員が少なく無かった模様。

個人的には今回の500円セールには参加できなかったけれども、第1回のセール内容を見る限りClub Jetstarの年会費は『確実に元がとれる』ような種類のものではなく『500円セールで、希望する便が取れたらラッキー』程度に考えた方が良さそう。

とは言え、この種の有料会員で『一部会員のみメリットが得られる』ようなキャンペーンがあまり日本でウケるとは思えず、航空券価格を多少値上げしたとしても、週末を含めたセールにするなり、有料会員は予約時の決済手数料を無料にするなど、もう少し『広く薄く』にした方が良いのでは。とは思うところ。

Club Jetstarの特典は『年4回の会員限定セール、うち1回以上は500円セール』となっており、今後いつ500円セールが開始されるのかは不明。最長のケースでは、500円セールは2年後になる可能性もありえるけれど、初年度はもう1回ぐらいは500円セールを開催するかも。(とは言え、500円の対象路線は曜日&便限定になるのは変わらないと思うけれど)