NECプラットフォームズが7月16日(木)より発売を開始したモバイルWi-Fiルータ「Aterm MR04LN」を購入してみた。
■Aterm MR04LN
購入商品:Aterm MR04LN
購入店舗:ヨドバシカメラ 梅田店
購入価格:28,590円 (ポイント10%還元対象)
■Aterm MR04LN 本体正面
■Aterm MR04LN 本体背面
NECプラットフォームズのモバイルWi-Fiルータは、前モデルである「MR03LN」の背面カバーの取り外しがかなり力を入れないと行いにくく、慣れるまでは「端末を壊してしまいそう」と心配するほどだったけれど、MR04LNではこの点は大きく改善されており、背面カバーは普通に着脱ができるようになっている。
■背面カバーはMR03LN比で「かなり」着脱しやすくなった
モバイルWi-Fiルータは、スマートフォンと異なり実際に「手に触れる」機会はそれほど多く無いけれど、MR04LNは前モデルであるMR03LNと比較して、端末の質感も改善されているのは好感が持てる。(個人的にはMR03LNの手触りが少々「安っぽく」感じていたので)
■電池パック
SIMカードスロットは「デュアルSIM」に対応しており、利用するSIMカードを端末上で切り替えることで、SIMカードを抜き差ししなくても利用するSIMカードを変更することができる。ただし、SIMカードを切替する際は端末が再起動するので、短時間で頻繁にSIMカード切替する使い方には向かない。なお、SIMカードサイズはどちらもmicroSIM。
■SIMカードスロット – デュアルSIM
通信するSIMカードを切替する際のフローは以下。
■SIMカード切替は本体タッチパネルにて操作を行う
MR04LNの目玉と言える「デュアルSIM対応」が「通信するSIMを即時切替できる」という仕様にはなっていない(再起動が必要)という点は少々残念ではあるけれど、日本国内 + 海外渡航用のSIMカードという組み合わせだったり、ドコモ系のSIMカード + au系のSIMカードという組み合わせで、状況に応じてSIMカードを使い分けることができるのは便利。
また、MR04LNはメーカーが公式に「SIMロックフリー」であることをアピールしており、一部の海外の通信事業者での動作確認結果もWebサイトにて公開されている。
■海外事業者での動作確認結果
掲載元:Aterm MR04LN 接続確認済LTE/3Gサービス事業者リスト|AtermStation
「SIMロックフリー」であることが、そのまま「海外でも4G LTEに接続可能」という保証は無いものの、MR03LNはメーカー公式で「SIMロックフリー」とはされていなかっただけに、MR04LNの「SIMロックフリー」では、海外でも4G LTEが利用可能。となっていることに期待したいところ。(MR04LN + 海外SIMでの挙動については、近日中に検証する予定)
MR04LNはAmazonにて25,000円前後で販売されている。
NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LN
NECプラットフォームズ 2015-07-16 |