ジェットスター:有料会員向け特典「500円セール」を事前通知無く廃止

スポンサーリンク

ジェットスター・ジャパンの有料会員プログラム「Club Jetstar Japan」のWebサイト上に、過去に記載してあった「年に1回、500円セール」の記載が無くなったため、ジェットスターに問い合わせをしてみたところ、同特典は廃止されていたことが判明。有料会員向けの通知は行っておらず、Webサイト上で告知を行ったのみとしている。

■ジェットスター:有料会員向け特典「500円セールを年1回」を通知無く廃止
ジェットスター:有料会員向け特典「500円セールを年1回」を通知無く廃止

Club Jetstar Japanは、2014年5月よりスタート。入会費3,290円、入会から12カ月経過後には年会費3,390円が発生するプログラムであり、スタート直後に入会した場合は既に1回目の更新を終えた状態となる。

契約の更新時には「更新を行った」という旨のメールが配信されているものの、更新前に会員特典の変更を知らせる通知は行われておらず(Webサイト上に記載されていたかは未確認)、利用者にとって不利な変更を個別の通知なしに行うのは、少々乱暴であるように感じる。

ただし、Club Jetstar日本会員規約には「特典の変更を予告なく行う権利を有している」と記載されており、この規約に照らし合わせると規約上の問題は無い。とも解釈できる。

9. 雑則

9.1 ジェットスターは、会員特典および提携会社の除外、追加、変更、置換を予告なくおこなう権利を有しています。

掲載元:Club Jetstar日本会員規約 | ジェットスター

ジェットスターの会員規約変更は、必ずしも有料会員向けに「500円セール」が開催されなくなることを意味するものではないけれど、もともとは「年に1回」開催予定であったセールが開催されない可能性があるのは有料会員としては不安に思うところ。

会員規約上の問題が無かったとしても、有料会員プログラムに入会している、ある意味では「上客」となり得る顧客に対して、十分にケアしているとは言えない一連の対応は、率直に言って印象は悪い。