香港エクスプレス、Uflyパス更新者向けの初期パスワードは共通パスワード、対象者は早急なパスワード変更を

読者の方から頂いた情報。

香港エクスプレスの有料会員プログラム「Uflyパス」の契約更新者に対して香港エクスプレスが発行する「初期パスワード」が共通のパスワードとなっている模様。Uflyパスの年間契約を更新し、香港エクスプレスから初期パスワードが届いた方はご注意を。
※Uflyパスの契約更新を行った複数のユーザのパスワードが同一となっていることが確認できた。

Uflyパスは、香港エクスプレスのセールに通常会員よりも6時間早く参加できるという有料会員プログラム。年会費はHK$888。キャンペーンによってより安い料金で入会することもできる。(2017年4月14日現在の料金はHK$ 388と表示されている)

Uflyパスの契約更新は、Webサイトから契約更新を行っても支払完了を知らせるメールなどは配信されず、契約更新が無事に完了したのかどうかわからない状態になったため、サポートに問い合わせてみたところ共通パスワードが発行されたとのこと。

香港エクスプレスのUflyパスでは、新規登録時は任意のパスワードを設定できるものの、更新タイミングでは香港エクスプレス側で初期パスワードとしてパスワードが発行される模様。

このパスワードが、ユーザ個別のものではなく共通のパスワード(全ユーザなのかは不明)になっているため、パスワードを知る第三者にログインされてしまう可能性も高い。

香港エクスプレスのUflyパスに関する詳細は以下にて。

Ufly-Pass: 香港エクスプレスの、早期/優先予約パス!
香港エクスプレス:Uflyパスの契約更新者に対して共通パスワードを発行か

Uflyパスのパスワード更新は、Uflyパスのログイン後のメニューに表示されるとのこと。

Uflyパスのログインは以下にて。

HK Express Members Login
香港エクスプレス:Uflyパス