バニラエア、携帯決済で不具合。決済が正常完了しなかった予約者に振込で支払を呼びかけ?

スポンサーリンク

バニラエアを名乗るメールで、携帯電話決済(dケータイ払いプラスなど)で購入した航空券の決済が正しく行えず、料金支払が行えないまま予約が完了していたことを知らせるメールが届いた。

■バニラエア(?)から送信されたメール内容
バニラエア:携帯電話決済を使う一部顧客向けの決済で不具合、該当者に振込による支払をメールで依頼

メールに記載された予約番号、搭乗便、搭乗者氏名などに誤りは無く、おそらくバニラエアが正規に送られている内容とは思われるものの、バニラエアのWebサイトには同様のお知らせは掲載されておらず、バニラエア以外の第三者から送信された可能性がゼロとは言えないので、念のため本当にバニラエアから送信したものなのか?は確認中。


その後、バニラエア自身が送信したメールであることが確認できた。
非ナビダイヤルの電話番号に関しては、単純に掲載間違いとのこと。(別途、正しい番号の案内があった。)


恐らくバニラエア自身が送信したものとは思いつつ、非ナビダイヤルの電話番号宛に電話をしてみたところ「現在使われておりません…。」というアナウンスが流れたのは、やや不安なところ。

【公式】バニラエア (Vanilla Air) – 国内 海外 レジャー・リゾート路線のLCC 格安航空券の検索・予約

コメント

    • shimajiro より:

      その後、バニラエアから連絡がありメール自体は本物(第三者が不正に送信したものではない)とのことです。