ドコモオンラインショップ、iPhone X/8/8 Plusのコンビニ受取を中止。不正購入事件への対応で

スポンサーリンク

ドコモオンラインショップは、リスト型攻撃による不正ログイン→iPhone Xを不正購入される被害が発生したことを受け、iPhone X・iPhone 8 Plus・iPhone 8のコンビニ受取を中止。再開時期は不明。

ドコモオンラインショップのコンビニ受取に関するお知らせは以下にて。
コンビニ受取について
ドコモオンラインショップ:iPhone X/8/8 Plusのコンビニ受取を停止

なお、iPhone 7以前のiPhoneや、Androidスマートフォンについては引き続きコンビニ受取を選択できる。今後の動向次第で変更される可能性はあるものの、ひとまず「最新世代のiPhoneのみ、コンビニ受取を中止(あるいは終了)した。」という対応をとった模様。

逆に言うと、「特定機種のコンビニ受取を中止」してはいるものの、それ以外にドコモオンラインショップ側で対策が行われていなければ、他社サービスで漏洩したID/PWを使ったリスト型攻撃で不正ログイン→iPhone X/8/8 Plus以外の機種をコンビニ受取で購入する。という方法が引き続き有効と考えられるので、ユーザー側で二段階認証を設定するなどの対応を行った方が無難。

dアカウントの二段階認証設定は以下にて。
2段階認証とは | dアカウント

ドコモオンラインショップは以下にて。