ドコモオンラインショップ、iPhone 8・8 Plusは発売日に受取可能、予約・入荷に関するQ&Aを公開

ドコモは、公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」にてiPhone 8・iPhone 8 Plusの予約・購入に関する、よくある質問と回答を掲載。

新発売となるiPhone 8・iPhone 8 Plusをドコモオンラインショップにて事前予約のうえ購入すれば、発売日に受取が可能であることや、予約待ちの順番の目処を確認する方法が掲載されている。

ドコモオンラインショップのお知らせ掲載は以下にて。
iPhoneのご予約・ご購入に関するよくあるお問い合わせ – ドコモオンラインショップ

■ドコモオンラインショップ:iPhone 8・8 Plusの予約・入荷に関する情報を掲載
ドコモオンラインショップ:iPhone 8・8 Plusに関するお知らせを掲載

予約待ちの順番を問い合わせる方法として、ドコモオンラインショップの「受付メールフォーム」を使って問合せをすると、おおよその予約順を案内する。と告知している。

Q3. 予約待ちの順番はどのくらいですか?
A すでに商品をご予約中の場合、メールにておおよそのご予約順のお問い合わせを受け付けております。
お手数ですが、以下の内容をドコモオンラインショップサイトの「受付メールフォーム」にご入力いただき、メールにてお問い合わせください。

また、iPhone 8・8 Plusの発売日受取に関しては、注文手続を行った際に表示される「宅配」の「配送予定日」が発売日になっていれば、発売日に受け取れることが可能。(ただし、離島などで配送に時間がかかる場合などは発売日受取ができない。)
→このため、「予約受付が開始されたすぐに申込すること」がオススメ。

ドコモは、2017年1月ごろからiPhoneの販売の際にして店舗独自の「頭金」を設定し、本体価格と別に購入時に「頭金」の支払が必要となっているため、店頭にて特別な値引きなどのキャンペーンが行われない限り、ドコモオンラインショップでの購入がお得になる。

■ドコモショップ:iPhoneに「頭金」が設定されて値上がり
ドコモショップでiPhoneに「頭金」が設定
※上記写真では、本体代金とは別に8,640円の頭金支払いが必要に。

契約変更(FOMA→Xi)を伴わない機種変更の場合、ドコモオンラインショップでの機種変更では事務手数料(2,160円)が無料となる。
※この特典はドコモオンラインショップ限定の特典で、ドコモショップや家電量販店などでは手数料を無料にする方法は存在しない。

このほか、ドコモオンラインショップ限定で使える5,400円引きクーポン(新規またはMNP契約時)も配布している(関連エントリ)ので、機種変更だけでなく新規・MNP契約時もクーポン割引の分だけドコモオンラインショップが割安となる。

さらに、不要な有料オプションを契約する必要も無く、店頭での待ち時間を気にすることなく24時間いつでも手続ができる点も、予約時や発売日に店頭が混雑することを考えると大きなメリットと言える。

ドコモオンラインショップは以下にて。