Fire 7 キッズモデルもAlexa対応、プロファイル切替が必要

スポンサーリンク

2019年6月6日に発売予定の、Fire 7 キッズモデルの仕様に関するメモ。

Fire 7 キッズモデルは、ベースとなる「Fire 7」がAlexaに対応している。キッズモデルが用意されているFireシリーズのタブレットで、ベースモデルがAlexaに搭載しているのはFire 7が初めて。(今後は、基本的にタブレットもAlexa対応の方針かも。)

Fire 7 キッズモデルでAlexaを有効にするためには、子ども向けの制限プロファイルではなく、大人向けに機能制限のないプロファイルへの切替が必要になる。

プロファイルを切り替えればAlexa搭載タブレットとして使用できるものの、「いつでも子どもに渡せる」ことを重視するのであれば、その都度プロファイルを切り替える必要があるのはなかなか悩ましいところ。

個人的に、キッズモードを備えるFireタブレットは気になりつつも、サイズ的に都合が良さそうな8インチモデルには、カバーがスタンドとして使うことができず(Fire 7キッズモデルはスタンド付きカバー)、納得できそうなモデルが登場していないので今のところ購入を見送り。

Fire 7 キッズモデルは以下にて。