Echoの黄色い点滅は「通知あり」、設定でオフにする方法

スポンサーリンク

Alexa対応のスマートスピーカーEchoが、ちょっと前から黄色く点灯している状態になっていたので、黄色く点灯する理由を調べてみた。

■Echoが黄色く点滅
Echoが黄色く点滅

Echoの黄色い点滅は「確認待ちの通知がある」というステータスで、Alexaに対して「通知は何?」あるいは「保存されている通知は何?」と問いかけて通知を確認することで黄色い点滅が表示されなくなった。

Echoに関するヘルプは以下。

ライトリングについて – (Amazonヘルプ)

黄色のライトが点滅 確認待ちの通知があります。「通知は何?」または「保存されている通知は何?」と話しかけてください。

個人的には、Alexaの通知はAmazonの商品発送に関する通知ばかりで、黄色い点滅を確認する頃には商品を受け取り済みだったり、スマートフォンなどなどで配送ステータスは確認済みであることが多い割には、黄色い点滅がどうしても目に入る(気になる)ので、Alexaの通知を見直しすることに。

Amazonの商品発送に関する通知を無効化する方法は、Alexa対応デバイス単位で通知をオフにする方法と、Amazonアカウント単位でAmazonの商品発送に関する設定を変更する方法の2通り。

Alexa搭載デバイスの設定を変更する方法

Alexa搭載デバイスの設定変更(通知をオフにする)は以下。

スマートフォン等のAlexaアプリ > 「デバイス」タブ > 対象のデバイスを選択 > 「一般」タブの「サウンド」 > 「通知」を「なし」に設定する

■Alexa搭載デバイスの通知設定を変更
Alexa搭載デバイスの通知設定を変更

Alexa搭載デバイスの通知設定を変更

Alexa搭載デバイスの通知設定を変更

なお、上記の設定変更は、Alexa対応デバイスの通知自体を変更するため、Amazonの商品発送だけでなくその他の通知もオフに設定されてしまう点に注意。

Amazonの商品発送に関する通知の設定方法

Amazonで買い物した商品に関する設定をAmazonアカウント単位で変更する方法は以下。

スマートフォン等のAlexaアプリ > メニュー > 設定 >通知 > Amazonでお買い物 > 配送の通知 / 注文した商品の商品名を提供する

Alexaに「注文した商品はどこ?」と質問をした際に、商品の詳細に関する情報を表示、読み上げさせない方法は以下。

家族にナイショでAmazonでプレゼントを買う場合などは設定しておくと良いかも。

■注文した商品の商品名を提供するをオフに
注文した商品の商品名を提供する