【ドコモ】Galaxy A20が機種変更一括1円。家電量販店で1月6日(月)まで延長

スポンサーリンク

東京都内のビックカメラにて、2019年12月末に行われていた(関連エントリ)、ドコモのGalaxy A20が機種変更でも一括1円になるキャンペーンが2020年1月6日(月)まで延長されている。
(1月1日の時点では、ヨドバシカメラが1月5日まで、ビックカメラが1月6日までに延長。)

■ドコモのGalaxy A20がヨドバシカメラで「機種変更一括1円」に
ドコモのGalaxy A20がヨドバシカメラで「機種変更一括1円」に
※写真はヨドバシカメラ。ヨドバシカメラでは1月5日(日)まで。

■本体価格&割引内容
本体価格:21,384円
特別値引き:21,383円
———————————
割引後金額:1円

割引は機種変更(Xi→Xi)でも対象になる。過去6カ月以内に機種購入をしていない回線が対象。

端末の割引は店舗の独自割引で、割引を適用後に回線解約をした場合でも特にペナルティなどは発生しない。(ペナルティが発生する端末購入サポート等とは異なり、単純な割引が適用される。)機種変更に伴って発生する料金として、手数料(税別2,000円)が翌月の電話料金と合算して請求される。

東京エリアで確認した限り、ビックカメラとヨドバシカメラにて同様のキャンペーンが行われていた。
(他の家電量販店でも同様に実施されている可能性あり。)

12月下旬の時点で機種変更する限り、旧プラン(シンプルプランなど)のままでも機種変更は可能で、docomo withの割引が適用されている回線は、プランを新プラン(ギガホ・ギガライト)に変更しない限り、docomo withの割引継続が可能だった。

2018年10月の電気通信事業法の改正によって、本体代に対する割引が最大20,000円(税別)までに制限される中、Galaxy A20の一括1円は、現状の規制の中で最大限の割引と言える。

例外として、携帯電話からスマートフォンへの機種変更や、古い通信世代の端末を買い替えする際には「割引上限は20,000円まで」の対象外となる。最近の例では、3G端末からiPhone XR 128GBへの機種変更が約10万円割引されるケースも。

【ドコモ】iPhone XR 128GBが一括1円に、FOMAから機種変更で割引
東京都内のヨドバシカメラにて、iPhone XR 128GBモデルが一括1円となるキャンペーンが開催中。キャンペーンは、FOMAからの機種変更(契約変更)が対象。他社3G回線からの乗り換えでも同様の割引が適用される可能性あり。 ■iPhone XR 128GBが一括1円に ...