ソフトバンクオンラインショップで事務手数料無料、iPhone以外も対象

スポンサーリンク

ソフトバンクは、公式オンラインストア「ソフトバンクオンラインショップ」で携帯電話などを新規契約・機種変更する際の事務手数料(税別3,000円)を無料化する。

事務手数料の無料化は、新型コロナウイルスの拡大予防を目的に、滞在時間が長くなりがちなショップでの混雑による感染を避け、オンラインショップで購入し自宅に宅配することで事務手数料を無料にする。

■オンライン購入→自宅受取で事務手数料が0円に
オンライン購入→自宅受取で事務手数料が0円に

オンラインショップを対象とした事務手数料の無料化は、iPhone SEの購入に限らず、AndroidスマートフォンやモバイルWi-Fiルーターでも同様に適用される。

ただし、プリペイドサービス「シンプルスタイル」については、手数料無料にならない可能性あり(手数料無料になる。という表示を見かけなかったので…。)

■Androidスマートフォンも手数料無料に
Androidスマートフォンも手数料無料に

事務手数料の無料化の終了期間は未定。基本的には新型コロナウイルスの拡大予防への取り組みが一段落した段階で終了になると思われるものの、その後も継続してオンライン限定特典となる可能性もあり得る。

ソフトバンク以外では、ドコモオンラインショップがオンラインショップでの限定特典として事務手数料の完全無料化を他社に先駆けて実施しているほか、ソフトバンクのサブブランド「Y!mobile」でも同様にSIMカードを単体契約する際の事務手数料を無料にしている。一方、au Online Shopについては同様の動きは見らない。

ソフトバンクオンラインショップのWebサイトは以下にて。
ソフトバンクオンラインショップ