USB Type-Cで充電できるポータブル扇風機「LUMENA FAN PRIME」を購入してみた

スポンサーリンク

DCモーターを採用・バッテリー搭載で持ち運んで使えるポータブル扇風機がクラウドファンディングで資金募集していることを家電 Watchの記事で発見、資金募集に成功した後に一般販売に至ったので購入してみた。

■LUMENA FAN PRIME
LUMENA FAN PRIME

製品は「LUMENA FAN PRIME」で、一般販売価格は約11,000〜12,000円前後。Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどなどで購入できる。

NNINE LUMENAコードレス扇風機FAN PRIME

NNINE LUMENAコードレス扇風機FAN PRIME

11,000円(08/11 09:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

■「LUMENA FAN PRIME」製品仕様
本体サイズ:203×162×350(mm)
重さ:950g
風量調節:4段階(ダイヤルまたはリモコン操作)
首振り:対応(120℃)
ヘッド角度:70℃まで調整可能
高さ調整:可能
タイマー:4段階
消費電力:8W
バッテリー:8,000mAh
連続使用時間:4時間〜30時間
充電時間:約4時間30分
充電端子:USB Type-C
操作:本体ダイヤルまたはリモコン(付属)
羽根:7枚羽根

商品購入から数日間使ってみたところ、デスクワークなどで「微弱な風量が欲しい」という用途にはピッタリ。

DCモーターではない通常の扇風機では風力を最低にしてもちょっと強い…というシーンで、適量な風を静かに発生させてくれる点と、コンパクトサイズかつバッテリーを搭載のため電源が取れない・取りにくい部屋に手軽に設置できるのがお気に入りの理由。

充電端子はUSB Type-Cで、スマートフォン用の充電アダプターを流用して充電できる。災害などによる停電時にも、8,000mAhのバッテリー搭載&USB Type-C充電対応なので、モバイルバッテリーがたくさん転がっている環境では充電に困ることが無さそう。

■充電端子はUSB Type-C、スマートフォン用の環境を流用できる
充電端子はUSB TYpe-C

■風量調節・首振りなどを操作するコントロールダイヤル
風量調節・首振りなどを操作するコントロールダイヤル

扇風機として活躍するのは夏季限定ながら、サーキュレーターとしても使えるので冬に暖房効率を上げたり、洗濯物を乾かしたりするにも役立つとのこと。

宅内では主にデスクファンとして使いつつ、近所の公園に持ち出して使ったりするにも使えそう。