【ドコモ】月額料金の支払に一部カードを設定するとエラー、ahamoにも影響

スポンサーリンク

2021.6.25 07:00追記

不具合は6月24日(木)09:30に復旧している。

■【お詫び/回復】一部のクレジットカードで月々の料金のお支払いが設定できない事象について、2021年6月24日(木曜)午前9時30分頃に回復いたしました。お客さまには大変ご迷惑をおかけしました。


ドコモは、公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」で、月々の支払方法にクレジットカードを設定すると、一部のクレジットカードで本人認証サービスがエラーになる場合がある、とトラブルが発生していることを案内。

ドコモオンラインショップはお知らせは以下にて。

ドコモオンラインショップ

■現在、月々の支払い方法の設定時に一部のクレジットカードで本人認証サービスがエラーとなる場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、エラーが発生した場合は別のクレジットカードで設定いただくか、時間をおいて再度設定をお願いいたします。

なお、廉価プラン「ahamo」でも同様のトラブルが発生している。

一部のクレジットカードで月々の料金のお支払いが設定できない事象について

現在、月々の料金お支払いをクレジットカードで設定する場合、一部のクレジットカードが設定できない事象が発生しております。原因は現在調査中です。
エラーが発生した場合は別のクレジットカードで設定いただくか、事象回復後に再度設定をお願いいたします。
お客さまには、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

トラブルと直接的な影響は不明ながら、ドコモでは2021年6月25日(金)08:30より、ドコモオンラインショップでの本体代金をクレジットカードで一括支払するには、クレジットカードの本人認証(3Dセキュア)を必須とする。

ドコモオンラインショップ、一括払い時はカード本人認証が必須に
ドコモは、公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」で、本体代金を一括支払いする際に、セキュリティの強化を目的に、クレジットカードの本人認証(3Dセキュア)を必須とする。 2021年6月25日(金)08:30から、本体代金を一括支払いする際は本人認証に対応していないク...