ドコモオンラインショップで購入した「home 5G HR01」がオンライン開通できなかった話

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ドコモオンラインショップで新規契約した「home 5G HR01」の開通手続きがオンラインで完了せず、ドコモインフォメーションセンターへ電話して手続きを行う必要があった。というお話。

通常、ドコモオンラインショップで新規契約または契約変更したスマートフォンやモバイルWi-Fiルーターは、商品を受け取りした後、利用開始手続きが必要。
※契約変更を伴わない機種変更などは手続き不要

「home 5G HR01」の場合、開通手続きを行わないと、「home 5G HR01」でインターネット接続ができない。

ドコモオンラインショップで購入した商品の開通手続きは以下にて。

商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き) – ドコモオンラインショップ

「home 5G HR01」の開通には、受付番号(13桁の英数字)、購入時に入力した連絡先電話番号、申込時に決めた4桁の暗証番号が必要。

受付番号は、予約または申込み時の受付完了メールに記載されている。予約した際のメールのタイトルは”【NTTドコモ】商品予約申込完了のご連絡”、予約せずに申込みする場合は”お申込受付のご連絡”。

サイト上の説明に沿って、ドコモオンラインショップの「購入履歴」から手続きを行ってみたところ、正常に情報を入力しているにも関わらず、Webサイト上で開通の手続きが受付されない(エラーコードなども出力されない)ので、仕方なくドコモインフォメーションセンターでの電話で開通を手続きする必要があった。

インフォメーションセンターへの電話では、契約した「home 5G HR01」の電話番号と、契約時に決めたネットワーク暗証番号で開通手続きが行える。

この時必要となる「home 5G HR01」の電話番号の確認には、「home 5G HR01」で契約したSIMカードを、他のスマートフォンなどに挿して電話番号を確認すると手っ取り早い。

そんなわけで、オンラインで開通ができなかった理由は不明。インフォメーションセンターへの電話で問題無くできたので大きな影響があったとは言い難いけれど、そういう事例もある。という感じで。

ドコモオンラインショップは以下にて。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする