福岡市営地下鉄は、タッチ決済対応のクレジットカード、スマートフォンなどを使って福岡市営地下鉄に乗降すると、1日あたりの乗車料金を最大640円に自動的に割引するサービスを2023年7月7日に開始する。
タッチ決済を使って最大料金を設定するサービスは、国内の鉄道では初とのこと。
福岡市営地下鉄のWebサイトでのお知らせは以下にて。
タッチ決済による地下鉄乗車の1日最大640円(新サービス)開始について | 福岡市地下鉄
令和4年5月31日より「クレジットカードのタッチ決済機能を活用した鉄道改札機通過に関する実証プロジェクト」を実施し、令和5年3月27日より、七隈線延伸開業にあわせて対象駅を全3路線・全36駅に拡大しています。
今回、世界水泳開催前の7月7日から、1日のタッチ決済額を合計した結果640円を超えた場合には、640円までとする新たなサービス(鉄道としては全国初)を開始いたしますので、お知らせします。
お知らせにあるように、福岡市営地下鉄では七隈線延伸開業にあわせて、タッチ決済が利用できる路線を全3路線・全36駅に拡大した。
タッチ決済での1日最大640円の割引は、同一媒体での使用が条件。スマートフォンのタッチ決済やクレジットカードのタッチ決済など、複数のデバイスを利用した場合は、同一日の利用でも最大料金(640円)が適用されないので注意。
■サービス内容
タッチ決済で運賃を支払いすると、1日あたりの請求金額が上限640円でストップする(それ以上の料金は発生しない)
■対象ブランド
Visa
JCB
American Express
Diner Club
DISCOVER
銀聯
■サービスイメージ
三井住友カードのお知らせは以下にて。
「福岡市地下鉄」タッチ決済を活用した新割引サービス開始
タッチ決済は、クレジットカードで対応するカードが拡大しているほか、スマートフォン向けの決済サービスの「ANA Pay」などでも利用可能。(ANA Payは、Visaのタッチ決済とiDに対応している)