LINEMOに乗り換え後、SMS正常受信まで1週間を要した話

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

メイン回線として使っていたau回線をLINEMOに切り替えてから約1週間。音声通話ほかデータ通信に関しては特段の不満無く利用できていたものの、なぜかSMSが一切受信できないトラブルが発生していた。

「SMSが正常に受信できていない」という現象に気がついたのは、LINEMOを開通してから2,3日後の話。

もともとのきっかけは、Amazonのアカウントにログインしようとした時に、これまで設定していた二段階認証(SMSによるワンタイムパスワード送信)が正常に動かなかったことで気付き、その後確認してみると国内の電話番号からのSMSについても同様で、SMSが一切受信できなくなっていた

■Amazonの二段階認証のコードが受け取りできなかった
Amazonの二段階認証のコードが受け取りできなかった

コレと言った解決方法が思い浮かばないものの、とりあえずSMSが届かないことが確認できたタイミングで機内モードのON/OFFと端末再起動を繰り返してみたけれど問題は解決せず。

うーん…これは困ったなぁ。と思いつつ、数日経過したら勝手に修正される問題かもしれない。と思って放っておいたところ、飛行機で移動した後に機内モードから復旧させると、これまで受信できていなかったSMSが一気に届き始めた。SMSが届いたのは、回線を切り替えしてからちょうど1週間。

■LINEMOの開通直後に送られる(ハズの)SMS
LINEMOの開通直後に送られる(ハズの)SMS
※LINEMOを開通してから1週間して受け取りした

そんなわけで、解決方法はイマイチはっきりとしないのがこのエントリを読んで居る方に申し訳ないけれど、機内モードのON/OFFや再起動を試してみると改善することがあるので、SMSが届かなくて困っている方はお試しを。

LINEMOの申込は以下にて。
LINEMO

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする