楽天モバイルの「最強家族プログラム」に登録してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

楽天モバイルの「最強家族プログラム」に登録してみた。

「最強家族プログラム」は、代表回線の契約者と同一の姓であることを条件に、「最強家族プログラム」に参加する回線の月額料金を回線ごとに一律110円/月割引するサービス。1グループに登録できる回線数は最大で20回線まで。(代表回線 + 19回線)

実際に「最強家族プログラム」に登録してみた際の注意点としては、

・代表回線は割引の対象外になる(参加者の回線のみ割引される)
・代表回線を含む楽天IDに紐付けされた回線は登録不可
・参加者のグループ間では契約者の氏名と電話番号が共有される

といったあたり。

グループの登録用URLは、my 楽天モバイルより発行できる。

Rakuten Web Portal
※代表回線から招待URLを発行して、その他の参加者に登録を依頼する方式。

■my 楽天モバイルより登録用URLを発行できる(代表回線)
my楽天モバイル>最強家族プログラム

■グループ作成の説明画面
グループを作成する

■招待リンクより登録する
招待リンクから登録する

楽天モバイル グループ作成完了のお知らせ

なお、同一の楽天IDに紐付けられる同名義の回線については、最強家族プログラムに登録ができない模様。(エラーとなった)

■同一の楽天IDの回線は登録できなかった
同一の楽天IDの回線は登録できなかった

プログラム登録時の注意書き(説明)として、「グループに参加すると、グループ参加者間でご自身のお名前、電話番号が共有されます」とあるように、少なくとも管理者からは参加者の契約者氏名と電話番号が表示された。

最強家族プログラムは現時点で契約住所の確認や、続柄に関する確認は無く、代表回線の契約者と同一姓であるかどうかで、グループに登録できるかどうかが判定される。このため、姓が同じであれば離れて暮らす家族でも特に難しい手続きなしに登録できる。反面、結婚などで姓が変わっている場合は、1親等以内の家族でもあっても登録ができない。(この点は、今後プログラムの拡大で改善される可能性があるので期待したいところ)

楽天モバイルのWebサイトは以下にて。
楽天モバイル

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする