「NTTドコモテレコムより…」異常検知で2時間後にサービス停止の迷惑電話がきた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

「NTTドコモテレコムより、お客様の携帯電話番号の異常使用が検知されましたので、2時間後にサービスを終了させていただきますので、ご相談は日本語サービスは1、中国語サービスは2を押してください」

という自動音声が流れ、続いて中国語でも同じ内容が自動音声で流れる。去年の夏頃にかかってきた、厚生労働省からの電話を騙る音声(関連エントリ)と比べると、日本語のガイダンスに一部不自然な点はあるし、「NTTドコモテレコム」という実在しない会社名を名乗っているので、何らかの詐欺電話であることは間違いないけれど、焦っている場合は応対しかねないので注意。

同様の事例を調べてみると、2023年後半には固定電話宛に同様の電話が発信されている模様。

「2時間後に電話が止まる」という連絡に要注意!|藤沢市
「2時間後に電話が止まる」という連絡に要注意!|藤沢市

迷惑電話や詐欺電話対策で「電話帳に登録していないユーザーからの着信を全て拒否」する設定については、以下エントリにて紹介しているので参考に。

追加アプリなし、iPhone・Android・Pixelで「連絡先以外からの着信を全拒否」する方法
迷惑電話や詐欺電話などの対策として、追加のアプリインストールなしで「電話帳に登録していないユーザーからの着信を全て拒否」設定する方法のご紹介。 結論からいうと、iPhoneは「不明な発信者を消音」で設定でき、Androidはデバイスによって対応が異なり、Pixelスマートフ...
掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする