厚生労働省からのお知らせを騙る日本語+中国語の迷惑電話に注意

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ここ数日、厚生労働省を騙る迷惑電話を毎日(1日1回)着信しているので注意喚起。

電話の内容は日によって微妙に変わっており、1日目と2日目は「コンニチワ、厚生労働省からのお知らせです。」のあとに中国語で「厚生労働省からあなたに重要なお知らせです、ダイアル9を教えてください。」のようなアナウンスが流れた。
※冒頭を「コンニチワ」としたのは、微妙に日本語ネイティブの発音とは異なる印象を受けたため。

驚いたのは3日目で、冒頭の日本語の内容が「厚生労働省さん、こんにちは。ここに重要な書類があります。お問い合わせの場合は、9を押してください。担当者が対応します。」にバージョンアップしていたこと。日本語としては多少誤りがあるものの、発音に訛りは感じられなくなっていた。

電話番号は毎日変わっているので、個別に着信拒否などを設定してもあまり意味は無さそう。アナウンス通りにダイアルして担当者に繋がった先にどうなるか?は試していないので不明ながら、掛かってきたら無視するのが一番。

厚生労働省のWebサイトは以下にて。
厚生労働省職員や機関を装った不審な電話・メールにご注意ください。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする