【新宿区】自転車ヘルメットの購入助成、受付条件などが公開

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

新宿区は、自転車用ヘルメットの購入助成事業を実施する。対象者は新宿区民で、2023年8月中旬より申請を受け付けする。

助成額は1人あたり3,000円までで、2022年12月23日以降に購入した新品の自転車用ヘルメット(安全性の認証を取得したもの)が対象で、ヘルメットの購入店舗は新宿区内のお店に限らない。

自転車用ヘルメットの購入費用を助成します【令和5年8月中旬から受付予定】:新宿区

道路交通法の改正により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となりました。
ヘルメットの着用の徹底を促進していくため、自転車用ヘルメットを購入した区民の方を対象に購入費用を助成します。

よくある質問に掲載されている内容によると、申請は郵送または窓口(区役所本庁舎内)で受付する。

申請時に必要となる書類は、本人確認書類のほか、購入したヘルメットの購入日・購入店名、メーカーなどがわかる書類、通帳やキャッシュカードなどの振込先口座がわかるもの。対象となるヘルメットは新品に限られ、フリーマーケットや個人間の売買で購入した物品は助成の対象外になる。

領収書やレシートなどの控えが無い場合には、保証書や取扱説明書の該当ページの写し、ヘルメットの外見などを撮影した写真を添付する。

■よくある質問と回答(新宿区)
UntitledImage
掲載元:よくあるご質問(PDF)

新宿区:自転車用ヘルメットの購入助成

■助成額
1人につき3,000円
※申請は1人1回限り

■実施期間
2023年8月:相談窓口開設(新宿区役所 本庁舎内)
2023年8月中旬:申請受付開始
2024年3月上旬:申請受付終了

■安全性の確認
SGマーク
JCFマーク
CEマーク
GSマーク
CPSCマーク
※その他、類似の安全性の認証として認められるもの(詳細不明)

■購入日
2022年12月23日(法令改正の公布日)以降に新品で購入されたもの

■区の予算
1,500万円(3,000円×5,000個)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする