子どものプールに付き添っていたところ、過って「HUAWEI Eyewear 2」が、水深約1mぐらいのプールに短時間(約1分未満)沈んでしまう事故が発生した。
「HUAWEI Eyewear 2」の防水性能はIP54相当。求められる防水性能は、あらゆる方向からの水の飛まつによっても有害な影響を及ぼしてはならない。で、プールなどで水に沈めてしまうと、水濡れによる故障に繋がる可能性がある。
公式サイトでのスペック紹介は以下の通り。
HUAWEI Eyewear 2 スペック – HUAWEI 日本
本製品は、通常の環境下での防塵・防滴性能を備えています。管理された実験室の条件下でテストされ、IEC規格60529のもとでIP54の認証を取得。水に関連する活動中は製品を着用しないことをお勧めします。防塵防滴性能は永久的なものではなく、日常的な磨耗により性能が低下することがあります。湿気の多い場所での充電は避けてください
プールから取り出した後、スピーカーに水が溜まってしまったせいか、全体的に音が詰まって聞こえる状態がしばらく続いたけれど、水が抜けた後は元通りに使えるようになった。(ただし、元通りになるまでは割と不安があった)
度入りレンズも作れる「HUAWEI Eyewear 2」は、前モデルから大幅に連続再生時間が延びているので、音楽再生や音声通話に長時間使う機会が無ければ、2泊3日程度の旅行でも充電せずに使える。個人的には、メッセージアプリの通知読み上げ・音声通話の応答などなどに愛用中。