EM・ONEでGoogleマップが便利

WindowCE向けに提供されている、Googleマップ(アプリ版)をEM・ONEで遊んでいる。

Google Maps

Google Maps(Google)

Windows Mobile users: Download the CAB and ActiveSync

からDLが可能。もちろん無料。

以前、W-ZERO3[es]で利用した時は、回線がPHSなので厳しかったんだけど、EM・ONEではHSDPA通信を活かして、サクサク表示されるのが楽しい。
タッチパネルに対応した画面上をなぞると、意図した方向に地図が移動していくのも、何となくだけど楽しい。

ついつい、無駄にパケット通信を発生させて、画面右上に表示される通信量が加算されていくのを楽しんでしまう(^ ^;

残念なことに、外出先で重宝するであろう地図モードでの拡大はあまり大きくする事が出来ないが、代わりに(?)航空写真モードではかなりの拡大が可能。

ちょっと話はそれるけど、例えば大学の講義の最中に調べたい地名なんかが出てきた時に、すぐ調べたりも出来るわけで、そうやって考えると膨大な情報を格安のコストで(しかも携帯端末で!)得られる事が出来て、恐ろしい時代になったもんです。
もしも僕が今の時代を生きる小学生だったら、きっと日がなGoogleEarthでもやって、仮想地球旅行を楽しんでいたことでしょう。