自宅にはプリンタが無い

スポンサーリンク

自宅にはプリンタが無いのだけれど、レポートの提出日が明日に迫っている。

という状況がまさに先週発生していた。

で、印刷とかのサービスを提供しているキンコーズとかを利用しようかと考えたのだけれど、割と住宅街と言える我が家の近所には店舗が無く、別の手段を考えることに。そこで、

『ネットでファイル登録して、コンビニにあるコピー機で出力できるサービスないの?いや。便利なこの世の中あって然るべきだろう。』

という思い付きから、そんなサービスを探す。

結果、インターネットでファイルを登録して、セブンイレブンのプリンタで出力できる、ネットプリントという、まさに理想的なサービスを発見。

印刷までの流れとしては、
登録無料でユーザー登録をして、登録が完了したらログインして、プリントしたいファイルを登録する。
ファイルを登録すると、『プリント予約』という処理(恐らくサーバ側での登録・変換処理)が入り、予約が完了した時点で店舗からの印刷が可能になる。
予約の完了はメールでの通知も可能なので、わざわざPCの前でスタンバイする必要もない。

しばらく待たされるのかなー。と思いながらファイルを登録すると、即座に予約完了メールが届く。んで近所のセブンイレブンまで歩いて、予約番号を入力して、プリンタから出力されたものを受け取り。店舗にあるプリンタの操作に多少戸惑うかなー。とも思ったけれど、実際には1分もかからずに官僚。

一度ユーザー登録をしてしまえば、

ファイル登録⇒予約完了⇒近くのセブンイレブンへで印刷

というかなり簡単な流れで印刷が出来るので便利。
仕事で外出中に、資料が足りない!とか、家にプリンタないんだよな…。でも大学まで行ってプリンタ使うの面倒。そんな大学生にも良さそう。これからもお世話になる予感。

◆関連リンク◆
ネットプリント