ライトメールのススメ

スポンサーリンク

9(nine)に機種変更してから、ライトメールを多用している。

なぜライトメールなのかと言うと、

  1. メール送信が早い
  2. ライトメールは相手の電話機に直接メールを送るので、送信が早い。
    Eメールだと、ダイヤルアップ⇒接続完了⇒メール送信
    という流れになるので、どうしても速度は犠牲になってしまう。

  3. メール受信が早い
  4. 9(nine)はなぜかEメールの受信が遅れる事が多く、放っておくと10分以上遅れたりすることも多々ある。
    ライトメールなら圏内であれば即時届くので取りこぼしが無い。

  5. メール表示が早い
  6. 9(nine)にライトメールとEメールが混在した状態でメールを表示させると、表示するメールがライトメールの方が圧倒的に早く、ストレスがない。
    Eメールと比較してライトメールの方が送受信が早い理由は説明が出来るんだけど、なぜ端末上での表示にも違いがあるのかは謎。端末特有の問題か、ソフトウェアの問題か、もしやウィルコムの策略?

逆にデメリットとしては、
ウィルコムユーザー同士でしか利用できない。
送受信可能な文字数に制限があり、短いメールしかやりとりできない。
お互いに圏内でないとやりとりできない。

などがあって、決して汎用的に使いやすいとは言えないんだけれど、限られた状況ではかなり便利に使うことができるんじゃないかと思う。

ということで、ウィルコムはも少しライトメールをプロモーションしても良いのでは。

ちなみにライトメールがなぜ早いのかをシステマティックに開設したページを発見したので、興味ある方はこちらもご覧下さい。