SNS + Musicの快進撃?

スポンサーリンク

My Space Musicが公開数日で10億曲達成(TechChunch)

Tunesがダウンロード数10億曲を達成するまでに、3年近くを要した。MySpace Musicは、9月25日の公開後わずか数日で、10億曲をストリーミングした

My Spaceは登録していないんだけれど、このニュースはびっくり。

仕事中もBGMとして音楽を聴いたりはしているけど、PCでは聞かないし、ケータイでも聞かない。PCで聞かない理由は、処理が重たくなってストレスになるから。
ケータイで聞かない理由は、バッテリーが切れると困るので(切れても困らない端末でならok)

というわけで、専ら音楽はSonyのNW-S615Fを使って聞いているのだけれど、再生履歴をどうこうして云々。というようなiTunesで言うところのGeniusな機能を備えているわけでもなく、もう少しデータの価値を活かす方法があるんじゃないかなぁ。とはぼんやりと考えていた。

そういった点から考えると『音楽』と『友人』を組み合わせできる、SNS + Musicの組み合わせはいいよなぁ…。と今更ながら思った。しかも無料ってのは強烈にイイ。

ここ1年くらいの間で、海外の有名なアーティスト(名前は忘れたけど聞いたことはある)が音楽を無料で配信した例があったかと思うんだけど、あれは結局1発だけで終わってしまったのかな。