N810向けMozillaのモバイルブラウザ『Fennec 1.0α』をPCで試してみた

スポンサーリンク

NOKIAのインターネットタブレット、『N810』向けのモバイルブラウザFenec1.0αがリリースされているので試してみた。

Mozillaのモバイルブラウザ「Fennec 1.0 alpha 1(en)」リリース。PC上でテストしてみました。
インストールや使い方については上記のページに詳しく解説されているので参照して欲しい。
手っ取り早くDL&インストールしたい!という方はコチラからどうぞ。

以下、超簡単なファーストインプレッション。

■動作速度
動作はめっちゃはやい!PCで使っているOperaよりも早いかも!?

■検索が便利
検索&URL入力が一体となったボックスに検索ワードを入力して、検索エンジンを選んで検索結果を表示できる。検索結果を表示せずにダイレクトにサイトへジャンプする機能あり。(GoogleのI’m Feeling Luckyを使っているんだろうか)
Operaのように、閲覧履歴などを対象にした検索を同時に実行するので、以前見たページを再び見たいときに便利。

■サイトの再現性
Googleマップは動作するんだけれど、地図を掴んでグリグリ動かすことは出来ないらしい。検索やズームイン・ズームアウトは可能
Youtubeは動画閲覧できず。

(PCと比べて)非力なマシン向けに設計されているからPCで動かすと爆速なのかは不明だけど、PC上での速度はとにかく速く、思わずN810買いたい…。と思ってしまうほど魅力的なブラウザ。

WindowsMobile版で同様のUIになるのか?(でもタッチパネル対応してないStandardだと無理だよなぁ…)動作速度は?リリース時期は?などなど、今後が興味深い。