リアルインターネットプラスを解約準備

スポンサーリンク

docomoの家族間通話定額が開始され、家族との通話であればウィルコムである必要が無くなった。

さらに追い討ちをかけるように、EMONSTERを入手してから、意外とイー・モバイルの利用できるエリアが広い事に気づかされ、データ通信でもウィルコムを利用するメリットが薄れてきた。
(地下鉄移動中など、イー・モバイルの圏外では利用価値があるが、それも公衆無線LANを利用した方が良いのでは?と思えてきた)

そんな状況で、ほとんど利用していないにも関わらず

ウィルコム定額プラン:2,900円/月
リアルインターネットプラス:2,100円/月

の合計5,000円/月の負担は重たく感じるようになってきた。

他のキャリアの回線が同じ状況になれば、費用対効果を考えて間違いなく解約なんだろうけど、10年来使ってきた番号と、愛着のあるウィルコム回線を解約するには心情的に大きなダメージがあるので解約に踏み切れない。

という事で無難な妥協点として、オプションのリアルインターネットプラスだけ解約しようかと考え中。
メインで利用している端末がアドエスなので、AutoConnectをOFFに設定し、その他インストールしたアプリケーションが勝手に定期通信をしていないかチェックした上で、さらに今週初めからMy WILLCOMでパケット通信量をチェックしている。

これで月末までパケット通信量が増えなければ、来月からはリアルインターネットプラスを解約して、とりあえず高速化W-SIMが出るまでの間、2,900円/月コースにしよう。。。