MIDP向けのGmail 2.0が提供開始

スポンサーリンク

米Google、オフライン操作に対応した「Gmail for mobile 2.0」(ケータイWatch)

MIDP向けのGmailがバージョンアップされている。
という事で、早速手持ちのEMONSTER + Jbedでちょっとだけ動かしてみた。

インストールは、対応機種からGmailにアクセスして必要なファイルをダウンロードすればok。

■起動後に表示される画面

メニューが日本語になっている!!

Overview of Gmail (Application): Supported Languages
によると、対応している言語は35言語。

■メール一覧画面

見た目に大きな変化はなし。

■メニューを開いた画面

・開く
・操作
・表示切替

など、
各種メニューが実行可能。
『メールを検索』などは、ショートカットキーにも対応している。

Gmailの公式ブログによると、今回の改善は大きく5点。
・スクロール時のパフォーマンスの改善
・マルチアカウントへの対応
・複数の『下書き』メールの保存を可能に
・QWERTYショートカットキーに対応
・オフラインのメール閲覧サポート

EMONSTERで使う上では、地下鉄で移動中は基本的に圏外になるのでオフラインのメール閲覧サポートが嬉しいかも。
ただ、使い勝手という面ではモバイルGoogleマップのように、WindowsMobileネイティブで動く方が有難いのでその点は今後に期待。

日本ではMIDPが動作する環境は限られているにも関わらず、日本語対応をしてきたのがちょっと意外。

ケータイWatchの記事にある、

 なお、編集部で確認したところ、Windows Mobile日本語版を搭載したイー・モバイル端末「Touch Diamond」での動作は確認できなかった。

というのはJavaVMを突っ込んだ上での確認だろうか?(じゃ無ければあえて書く意味がないような気がするけれど…)

もう少し触ってみて、気になる点があれば追加します(^ ^)