50代の母へらくらくホンをプレゼント計画

実家のケータイARPUを下げよう計画に基づいて、母が使うらくらくホンを探している。

母が今WILLCOMで使っているのはWX310Kなんだけど、実質殆どの機能を使いこなせていない。という事で狙っているのはFOMAの初代らくらくホン、F880iES

F880iESはもう何年も前の機種だけど、バッテリーさえ持てば、通話とメールだけでokなのでこの機種で十分だと思う。
あとは古い機種なのでバッテリーを入手する時にどうするかが問題だけど、中古で入手したりすれば何とかなるんじゃないだろうかと考えている。

で、オークションでの落札相場は高くても5,000円あれば落札できそう。今回は新規の回線契約になるので、バリュー一括で0円とかの端末を入手⇒オークションで転売すれば、端末を売った金で、らくらくホンの落札代金 + 少なくとも半年分ぐらいの使用料を賄えるんじゃないかと思う。

ファミ割MAX50に加入する前提で考えると、WILLCOM定額プラン(2,900円)の基本使用料と同額になるのは、以下のような組み合わせ。

タイプM バリュー 2,500円(ファミ割MAX加入)
iモード基本使用料 300円
————————
合計       2,800円

この金額で、docomoを持っている家族間の通話・メール定額に加えて、同一ファミリー内でシェアする事が出来る無料通信が毎月4,000円発生する事になるので、この辺を上手に使う事で同一ファミリー内の利用料総額を抑える事が可能になると思う。

そんなわけで新規0円で入手できる端末&らくらくホンをウォッチ中…。