ケータイサイトとPCサイトの垣根がなくなったGoogleモバイルの検索結果

スポンサーリンク

Google モバイル: 携帯サイトと PC サイトの検索結果が 1 つになりました(Google Japan Blog)

Googleモバイルの検索結果は、検索結果上部がケータイサイト、下部にPCサイトでの一致結果が表示されていたが、これが明確な区別がなくなって、検索結果の先頭にPC or ケータイを示すアイコンが表示される形式に変更となった。

ユーザから見れば、『検索でほしい情報』が表示されれば、ケータイサイトだろうかPCサイトだろうが構わない、そういう意味ではGoogleのこの変更は本質的には正しいと思う。

ただし、ケータイからPCサイトを見る場合、GoogleのMobileProxyでページを変換して表示することになるので、ケータイユーザがPCサイトを閲覧するかどうかは、MobileProxyによるPCサイトの再現性に大きく影響される事が予測される。

現状ではMobileProxyの再現性はあまりよくないと思っているので、個人的には使う気にならないが、今後改善される事で劇的に変わる可能性があると予測している。

GoogleSyncの対応端末拡大と言い、GoogleLatitudeと言い、最近のGoogleのモバイルはアツイ。