UQ WiMAXは『どこでもWiMAX』ではない??

スポンサーリンク

2月下旬よりスタートした、WiMAXサービスUQ WiMAX。

みんなでつくるUQ WiMAXマップ

というサイトの運営をお手伝いしている関係で、エリア情報なんかをチェックしていると、

・建物の中では電波が悪いので窓際じゃないと使えない。
・電車で移動中は速度が安定せず使えない。

などなど、『接続が安定しない』という書き込みが多数見られる。

やっぱりW-CDMAなどの通信方式と比べると、そもそもカバーできるエリアが狭いとか、移動しながらの通信には弱い部分がありそう。
これからのエリア改善で改善できる部分もあるとは思うけれど、WiMAX通信方式からどうしても解消できない部分もあるのかな。

通信インフラとして、

・接続が安定しない
・速度が遅い

は両方ともストレスの原因になるけれど、どちらがよりストレスになるかといえば、個人的には遅いのは我慢できるので、安定しない(通信したりしなかったり)という方はストレスになりそう。

そんな僕の性格には、UQ WiMAXよりもWILLCOMの『どこでもWi-Fi』の方があってるのかも。
でも実際に契約したのはUQ WiMAXであって、どこでもWi-Fiはとりあえずスルーしている(^ ^;

WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1
WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1
WILLCOM 2009-03-05
売り上げランキング : 2444

Amazonで詳しく見る by G-Tools