iPodtouchをMZONEに自動ログインさせる方法

スポンサーリンク

イー・モバイルが圏外となる地下鉄をバッチリカバーしてくれる公衆無線LANサービスとして、MZONE(公式サイト)を便利に利用している。

MZONEの料金体系はとてもわかりにくいんだけど、端的に言えばFOMAユーザであれば、月額840円(税込)で使い放題で使える。
ワイヤレスゲートなどと比べると決して安くないけれど、ワイヤレスゲートは地下鉄で使えないので、イー・モバイルの補完として使うにはこちらの方がよい。ということでMZONEを選択した。

MZONEで利用する機種としては、iPodtouchが主になる。
iPodtoucは公式サイト上だと、かんたんログイン(ブラウザで一度認証を行う必要があるログイン方式)には対応しているものの、自動ログインには非対応。
となっている。

かんたんログイン機能、自動ログイン機能対応一覧

しかし、実際には割と簡単に自動ログイン機能も利用ができたので紹介したい。

■設定方法
設定 ⇒ Wi-Fi ⇒ その他 ⇒ セキュリティ ⇒ WPAエンタープライズ ⇒ その他

で、以下の設定を行う。

ユーザ名:[ユーザ名]-mopera@docomo
パスワード:[パスワード]
名前:docomo

#[ユーザ名][パスワード]は、各自のユーザ名、パスワードをご利用下さい。

これで、MZONEを利用する度にわざわざブラウザからログインすることなく、自動的にログイン処理が完了する!!

公式サイト上に自動ログインが利用できる事がアナウンスされていないのは、もしかしたらiPhone OSのバージョンによって802.1xの認証をサポートしている/していないが違うからなのかも。

念のために成功した環境をさらしておくと、第一世代のiPodtouchで、OSのバージョンは2.21。脱獄はしていないノーマルの状態で成功しています(^ ^;