箱根ロマンスカー移動中にUQ WiMAXでエリアチェック(新宿~町田)

スポンサーリンク

ロマンスカーに乗って新宿~箱根湯本へと移動中に、UQ WiMAXのエリアチェックを実施してみた。
#結果については、みんなでつくるUQ WiMAXエリアマップに掲載済み。

結果は以下。

小田急線ロマンスカー車内:アンテナ0本
http://www.speedtest.net/result/474653159.png

下北沢駅構内:アンテナ2本
世田谷代田:アンテナ1本
梅が丘:圏外
千歳船橋駅:アンテナ1本
環八との交点:アンテナ5本
祖師ヶ谷大蔵駅構内:アンテナ0本。不安定
成城学園前:地下駅なので圏外
喜多見:トンネルを出てから喜多見まで圏外
狛江:圏外
登戸:アンテナ5本
向ヶ丘遊園:駅に入る直前で圏外
明治大学近辺で圏内に
生田駅:アンテナ1本
読売ランド前:アンテナ3本
百合ヶ丘:アンテナ1本
新百合ヶ丘:アンテナ1本
新百合ヶ丘先の二股:アンテナ2本
柿生駅:圏外
鶴川:圏外
和光大横:圏外
玉川大学横:圏外
玉川学園前駅:圏外
町田:地下なので圏外

都内でも狛江市近辺は圏外のようだけど、多摩川を渡って神奈川県内に入ると、またエリア内になる模様。

今のところ、町田近辺がエリア限界な感じですかね。
高速移動中に使ってみて感じたこととしては、やはりエリア展開が面になっていないような印象で、安定して通信が出来る状況とはなっていない。

UQ WiMAXは現在無料期間中で、7月1日からは有料課金が開始するわけだけれども、安定して繋がらない(エリア面の問題で)ことに対する不満はまだまだ大きそう。

対照的に、ロマンスカー移動中および箱根でのモバイルにおいて、圏外で困ったことが無かったイー・モバイルのエリア展開が思いのほか頑張っている事は驚き。

昨年末に行った青森県八戸市内では、イー・モバイルが使えなかったので今回はウィルコムが活躍するかも!?と思っていたけれど、実際にはイー・モバイルのエリアに問題が無かったのでウィルコムの出番は無かった…。