Opera 10β2がリリース

先月のβ版公開に続けて、Opera10のβ2が公開された。
ダウンロードはhttp://www.opera.com/browser/next/より。

Opera10はレンダリングエンジンの改善によって、現行のバージョンよりもかなり早い印象があるので期待していたのだけれど、これまでのβ版では、プルダウンからリストを選択中にEnterを押すと、Enterがプルダウンのリストに対する選択ではなく、Webページに対する『Enter』の操作になってしまう挙動があって、個人的には大きな問題となっていたのが解消されている(^ ^)

不都合が出なければ、しばらくこのバージョンを常用してみようかな。
ちなみに、今回のバージョンにはOpera Uniteは含まれていないとの事。

最近、Operaの『メモ』が地味に便利かも。という事に気付いた。
メモの同期ツールは『Evernote』を使っているんだけど、実はOperaのメモをOpera Linkで使う方が、例えばWeb上に入力する何らかの情報(ID/PWなど)はよっぽど相性が良くて、そういった情報はこっちに統合しようかなぁとか考え中。

コメント

  1. しまじろ より:

    >>edvakfさん
    情報ありがとうございます(^ ^)
    特にキーボード設定をiniファイルでコピーしたりはしてないつもりでしたが、アップグレードで同等の状況になっていたのかもしれませんね。

  2. edvakf より:

    セレクト欄の問題は、9.6x からのキーボード設定を使いまわすと起こるのです。
    http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20090707/1246920070