モバイルに必要な回線速度は?

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Touch Diamon(S21HT)の『インターネット共有』で接続したEeePC S101でスピードテストを実施してみた。


結果、下り2Mbpsと、都心部では速度が低下しているとの声も多いイー・モバイル回線としてはなかなかの速度のように思える。

ただ、この速度でもPCでガンガン使うには、若干
物足りないと思う一方で、スマートフォンの回線速度としては十分だと思う。

と言うわけで、回線を利用するマシンがPCなのか、スマートフォンなのかによって、求められる回線スペックが異なる。個人的な感覚としてては、スマートフォン用の回線としては3G(HSDPA)クラスで全く問題を感じないが、PCと接続して利用する回線だと、UQ WiMAXやWiFiクラスの回線の方が快適。

とまぁ、こんなことを思うようになったのはモバイルでUQ WiMAX回線を体験してしまったからで、そもそもはPCとの接続すら3G(HSDPA)回線で十分。と思っていたクチだったりします(^ ^;

10月からは『UQ 1 Day』が開始になるので、長時間モバイルPCを利用する際などは活用したい。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする