UQ WiMAXが福岡・広島で提供開始!

スポンサーリンク

福岡でもUQ WiMAXが間近?というエントリで、福岡でもUQ WiMAXが使えたー。と言う報告を取り上げていたんだけど、正式に発表があったのでご紹介。

UQ Com、広島県と福岡県でWiMAXサービスを開始(INTERNET Watch)

UQ Comでは、2009年7月に首都圏と名古屋、京阪神の各地域でWiMAXサービスの提供を開始。今回新たに、広島県の広島市中区/東区/南区/西区、福岡県の福岡市東区/博多区/中央区/南区と糟屋郡志免町、糟屋郡粕屋町の一部をサービスエリアとして追加した。

関連して、今月頭の出張で経験した、東海道新幹線で移動中は利用が出来なかった件について、先週行われた『UQ WiMAXお客様の会』に出席したshinkmrさんからの報告を紹介させて頂く。

[UQ WiMAX]第3回お客様の会行ってきました(木村研究室のおぼえがき)

その後の懇談で、走行中の新幹線でのハンドオーバーできないことに関して質問すると、将来的に解決できるとのことでした。
また、現在展開している、列車でのWiMax-Wifi変換に対して、WiMax-WiMax変換をも検討しているとのことでした。電波法上、移動し続ける基地局の規定がないため、総務省に検討申請中とのことでした。

ちょっと時間はかかりそうだけれども、対策は考えているとのこと(^ ^;
shinkmrさん、わざわざご確認ありがとうございましたm(_ _)m