バリ島旅行:主な費用まとめ

スポンサーリンク

先月末のバリ島旅行に関して発生した主な費用のまとめ。

  1. 【交通費】自宅⇔成田空港
  2. 1,290円/片道、一人

    京王線から都営新宿線直通の電車で本八幡まで行って、本八幡から京成線の八幡へ移動。そして京成線で成田空港まで。

    電車で成田に行くときはいつも一番安いこの経路を利用する。本八幡駅の乗り換えは面倒だけれど、安さには代えられない。

    しかし、利用する度に思うけど成田は遠い…。次に海外に行く時は羽田経由で行けるといいなぁ。

  3. 【航空券】日本⇔バリ島
  4. 34,680円/往復、一人

    今回の航空券は、旅工房で申し込み。
    初めて利用する旅行会社だったけれど、可も無く不可もなく。な感じ。

    31,400円:航空券
    2,040円:空港使用料(成田)
    1,240円:航空保険料
    ―――――――――――
    34,680円/往復、一人

    台北経由の便で、トータルで片道12時間ぐらいの移動かつ、到着は深夜になるけど、何気にマイルが貯まる航空券だったりと、移動にかかる時間さえ気にしなければかなり良い選択肢だと思う(^ ^)

    個人的には、はじめてのチャイナエアラインだったけれど、サービスは特に悪くないように感じたし、機内食もマズくなかったので大満足。

    JALまたはガルーダの直行便だと、だいたい5.5万円~6万円ぐらいはするので、比較すると金額的にはかなり安い。

  5. 【ビザ代】インドネシア入国ビザ
  6. 10$/7日間のビザを取得。

    出国の便は深夜便だったので、インドネシア入国から8日目にあたるけれども、きっと出国手続きを7日目のうちに済ませれば問題ないでしょう。
    と言うことで7日間ビザを取得。(8日以上のビザは25$)

    結果的に、入国してから7日目の23:45ぐらいに出国手続きを終えることが出来たので、7日間ビザで問題無かった(^ ^)
    ※但し、当日空港でチャイナエアラインのカウンターは『24:00にオープン』と聞いていたので、予定より30分ぐらい早く開いたのが幸運だったと思う。

  7. 【ホテル】Yani Hotel
  8. 1,800円/1泊

    深夜にバリ島に到着して、その日のうちにロンボク島へ行く予定だったので、泊まるだけの安いホテルという事で、Expedia.co.jpで探したホテル。

    流石に安いだけあって、決してリゾート感は無いものの、泊まるだけなら特に不自由の無いホテル。※但し、ドライヤーは無いので注意。

    ホテルの従業員の話によると、マレーシア、シンガポールなど近隣の海外からのビジネス客が多いそうな。
    ビジネス利用が多いだけあってか、宿泊したホテルの中で代金は一番安かったけど、無線LANの繋がりやすさは一番だった。現地着いてから色々手配するのに、無線LANが使いやすいのはかなり役に立った。

    公示価格がRp 350,000だけど、Expedia経由なら半額に近いので、利用するならExpedia経由がお得。
    ちなみに初日に利用して満足したので、最終日にも利用させて頂いた。

  9. 【航空券】バリ島⇔ロンボク島
  10. Rp 250,000/片道、一人

    現地に行くまで手配が出来ずに不安があった、バリ島⇒ロンボク島の航空券。
    結局、バリ島に到着したその日の朝に、Indonesia Air Transportに電話して、即日代金を空港まで支払いに行くことで解決した。

    日本の旅行会社で頼むと、一人当たり7,000円(片道)と言われていたけれど、現地で自分で申し込んだら3分の1ぐらいの価格になった(^ ^)

    ロンボク島からの帰りの便は、前日に自分で予約しようとしたら、『満席』といわれたので、宿泊したNovotel Lombok経由で頼んだら、『満席』といわれたIndonesia Air Transportのチケットが取れた。(確かに機内は満席だったけど、なんでだろう?)
    自分で手配するよりかはちょっと割高だったけれど、こういう方法もあるという事は覚えておきたい。

  11. 【ホテル】Novotel Lombok
  12. 69$/1泊(3泊で207$のパッケージ)

    ロンボク島で宿泊したのは『Novotel Lombok』
    ホテルのサイト経由で、

    ・朝食込み
    ・空港送迎込み
    ・ネット使い放題
    ※最低3泊~

    なプランを発見したので申し込み。

    ホテルの周辺には本当に何も無かったけれど、ホテルの設備はしっかり揃っているので、ビーチでゆっくりするには最適。

  13. 【ホテル】Seara Village
  14. 122$/1泊

    Booking.comで申し込みしたサヌールのホテル。

    今回宿泊した、3つのホテルの中では一番料金が高かったけれど、ホテルの施設、サービスから考えると、ちょっと割高かなぁ。と感じたのも事実。
    ただ、立地の面で言うと、初めてのサヌールは、必要なものは近場で揃えることが出来るし、ゆっくり出来るビーチもあるので気に入った(^ ^)

その他、現地で使った現金などを含めると、二人でトータル20万円ぐらいの計算になる。
今回の旅行は、初めて代理店のパッケージを使わずに個人手配をしたけれど、おかげでどうすれば料金を抑えて旅行が出来るか?など、色々経験する事が出来たのが大きい(^ ^)

また旅行する機会がったら、全部個人手配してみたいなぁ。(面倒くさいけれども、そっちの方が楽しいし)