HT-03A狙い中

スポンサーリンク

昨日近所のスーパーで見つけた、HT-03Aが機種変で激安な件について考えているうちに、HT-03Aが欲しくなってきた。

手元には殆ど使っていない、初代のAndroid端末G1があるんだけど、使ってないのはサイズがちょっと大振りだからで、きっとコンパクトなHT-03Aにしたら利用頻度が上がる…はず!!(あがらないかも)

そんな事を考えてたら、vidaposさんのBlogに参考になる情報が掲載されていた。

■[携帯・PHS] HT-03A購入

■回線維持の最低料金について
契約プランは、Biz・ホーダイダブルだけでなくて、12月より新設された、『メール使いホーダイ』プランでも契約可能。とのこと。
よって、回線を維持する最低金額は、780円~(iモードオプション不要)となる。

Biz・ホーダイダブルで契約しないといけないと思っていたのだが、先日始まった「メール使いホーダイ」のチラシを見ると「Biz・ホーダイシンプル」も含まれている。ということはiモードが使えないHT-03Aでも契約自体は「メール使いホーダイ」にできるということか?

端末購入サポートの条件も「Biz・ホーダイ ダブル」または「Biz・ホーダイ シンプル」に加入と記載が変わっている。

オイラはWC3Gで使うので使わない回線はより安くしておきたい。可能なのか問い合わせをしてみるとできるはずとの事。さらにはHT-03Aはiモードが使えないのでiモード契約もする必要が無いとの事。

と言うことは「タイプシンプルバリュー780円」+「Biz・ホーダイシンプル」のみで契約可能。Biz・ホーダイシンプルは0円~5985円なので使わなければ0円。

オイラみたいな使い方をするのであれば月780円で維持できることになる。

■自動ダウンロード機能について
気になるHT-03Aの『自動ダウンロード』機能については、挿さっているSIMがMopera U非契約SIMであれば有効にならないそうだ。

「MoperaUはプロバイダだから、AP設定されている端末にBiz・ホーダイ未契約のSIMを入れた場合自動ダウンロードされて多額の請求が来る可能性があるか?」の質問に対して、「MoperaUはプロバイダだが回線番号と紐づいているオプション契約になるのでPCの場合とは違う。回線契約に基づきMoperaUが契約されていれば自動でダウンロードされる」との事。

「他のSIMで定額契約しているので今回契約するSIMは使わない。」旨を伝えると「MoperaUとBiz・ホーダイの契約を同時に解約する方が良い」との事。回線契約にMoperaがついていない場合は自動ダウンロードはされないとの事。

と言うわけで、手元にあるG1を売ってHT-03Aを購入しようかな…(^ ^)