Pocket WiFiとE5830の比較

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

イー・モバイルから発売されて人気の『Pocket WiFi』と、海外版の『Huawei E5830』との比較がまとめられているので紹介させて頂く。

▼ 2010/01/08(金) Pocket WiFi (E5830) 設定

Pocket WiFiと比較したいのですが、自分はPocket WiFiを持っていないので、マニュアルを見ながらE5830にない機能をまとめてみました。

・ストラップホールがない
・インターネット接続モードにオートとマニュアルというのがない(マニュアルのみ)
・WPS(Wi-Fi Protected Setup)機能がない
・Webでの設定ができない

Pocket WiFiとE5830は『基本的には同じ』と思っていたけれど、意外と細かい違いがあるなー。というのが感想。

特に、ネットの接続が『マニュアルのみ』なのは、カバンに入れておけば、別の端末からの接続要求に応じて勝手に繋がって、一定時間接続が無いと勝手に切断される。
という使い方を妄想していただけにちょっと残念な所。

MiFi 2352は自動接続&自動切断をする設定がある(参考リンク)ようなので、そういった使い方をするならMiFi 2352の方が良いのかしら。

E5830とMiFi 2352の本体価格を比べると、E5830の方が$100以上安くて、聞くところによるとMiFi 2352よりも高級感があるとか無いとかなので、最近はE5830に気持ちが傾きつつあったんだけれど、自動接続&切断の件は盲点だった。

■参考価格
E5830:$129とか(ebay.com)
MiFi 2352:$279とか(ebay.com)

まぁ既存のイー・モバイル回線が無ければ、素直にPocket WiFiを契約。という選択肢もあるんだけど…(^ ^;

Pocket WiFi(もしもし本舗)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする