Skypeが世界最大の国際電話キャリアに

スポンサーリンク

Skypeが世界最大の国際電話キャリアにという記事が掲載されている。

Skypeは世界最大の国際電話キャリヤ―国際通話の12%を占める(TechCrunch JAPAN)

個人的にSkypeを本格的に使い始めたのは、去年の事だけれど、国内への通話料金よりも安く国際電話が利用出来るのは強烈なインパクトがあった。

当然の事ながら、国内キャリアの電話網を利用して通話する国際電話よりも圧倒的に安い。料金比較についてはこちらのエントリに以前まとめた。

このインパクトをより大きくしたのが、モバイルで使えるクライアントアプリケーションが充実してきた事。
Skypeがモバイルからも利用出来るようになれば、日本国内はもちろん、海外渡航時にも、格安の国際通話を利用する事が出来るし、PCと違うのは『いつでもどこでも気軽に』という点が大きい。
※パケット通信料は必要になるけれども。

■各アプリケーションのモバイル版 提供状況

Skype
iPhone OS/Windows Mobile向けのアプリケーションが提供されている。

fring
iPhone OS/Symbian/Windows Mobile向けのアプリケーションが提供されている。

今のところ、docomoの128K専用APNでも通話する事自体は確認済(関連エントリ)なので、128Kbps程度の速度であれば、海外でも3Gネットワークが整備されているエリアなら利用する事が出来るんじゃないかと推測している。