Googleマップへの要望を二つ

スポンサーリンク

神戸&大阪旅行で何度もお世話になったGoogleマップへの要望を二つ。

(1)経路検索結果の保存がしたい

公共の交通機関を利用しての移動など、『経路検索』が非常に便利なんだけど、Googleマップではこの検索結果を保存する事ができない。

経路検索の結果が保存できれば、PCで検索した経路検索結果をモバイルから参照したり、現在地の表示と、経路検索結果をいききしたり、マルチタスク非対応のOSで使う際にも、別のアプリケーションを操作してGoogleマップに戻っても、すぐに経路検索結果を表示する事が出来て便利なのに…。

(2)電車が『何番線』から発車するのか表示して欲しい

上のキャプチャ画像に表示されているように、大阪⇔神戸で利用する路線は、『東海道本線』と表示されている。

が、大阪駅で乗換を探すと『東海道本線』という表記は無く、『神戸線』という表記になっていて、どちらが正しいのかわからず、結果的に駅員を探し回って、『神戸線』が神戸に行く電車である事を念のため確かめた。(まぁ名前からすれば当然なんだけども…。)

なので、Googleマップ上で『○番線から出発』という事がわかれば助かるなぁ。というハナシ(^ ^)

で、どうしても気になったので調べてみると、いちおう大阪⇔神戸は『東海道本線』であり、かつ愛称が『神戸線』ということらしい。
*だったら大阪駅に『東海道本線』って表記があったら良かったのにー。
(気づかなかったけど、あったのかな?)

東海道本線(Wikipedia)

東海道本線(とうかいどうほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から兵庫県神戸市中央区の神戸駅までを結ぶ鉄道路線(幹線)である。

JR神戸線(Wikipedia)

JR神戸線(ジェイアールこうべせん、JR-Kōbe Line)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線のうち、大阪府大阪市北区の大阪駅から兵庫県神戸市中央区の神戸駅までの区間、および山陽本線のうち、神戸駅から兵庫県姫路市の姫路駅までの区間に付けられた愛称である。

コメント

  1. dIARY of andrew より:

    JR神戸線ならいいけど(よくないけど)、神戸線と言えば阪急神戸線でしょ

    根本的な問題は、西日本旅客鉄道株式会社がグループ他社にすら通じない愛称をさも正式名称のようにつかっていること。やはり路線名は一種免許(一部区間は二種免許)を受けている名称で表記して欲しいものです。 で、どうしても気になったので調べてみると、いちおう大阪⇔神