livedoor BlogからWordPressに移行して思ったこと

今月からWordPressに移行してBlogを書いているけれどそこで感じた事をいくつかメモ。

  1. 案外簡単
  2. 実際にやってみるまでは、些細なことでもあれこれと解らない事が先行してしまうけれど、やってみれば案外簡単で(というか、何とか解決しようと頑張れるもので)、ネットで公開されている情報と、トライ&エラーを繰り返す事で、何とかクリアしていけるなと感じた。

    実際、WordPressへの移行も、本格的に動き始めてからは1日当り4時間 * 2日程度で実行できたので、思ったよりも時間はかからなかった。

  3. 自由度が高い半面、手間もある
  4. 当然の事ながら、WordPressの方がlivedoor Blogよりも自由度は高いんだけれど、その反面手間もかかる。

    という事でそれらの手間自体を『どうしても好きになれない』とか、『面倒くさい』と心底感じる方にはオススメできないし、逆に『自分で作ることが出来た!』みたいな手作り感を味わうことは出来る。

    実際、livedoor Blogではカンタンに出来ていた事が、移行後のWordPressでは未だ出来てなかったりする(^ ^;
    ⇒これは、調べれば出来るとは思うんだけど、未だ手が付けられていない。という意味で。

  5. 楽しい
  6. あんまりうまく説明できないんだけれど、WordPressでBlogを書いて、よりいっそう『楽しい』と感じるようになった。

    自分の力量次第で好きにカスタマイズする事ができるし、思いもよらない仕様の変更にイライラしたりすること無く、サイトに訪れているユーザに提供したいものを、自分の好きに提供する事が出来るのは、livedoor Blogではどうしても自由にならない部分があったので嬉しいところ。(現実的には、スキルによって制限はあるんだけれども)

と言うわけで、まだまだ色々とやりたいことに手が付けられていない部分は多いものの、livedoor ⇒ WordPressに移行して良かったと思っている(^ ^)
*最後に、livedoor Blogさん、ありがとうございましたm(_ _)m