日通を名乗る不審な電話が…。

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

昨日、ケータイに知らない番号から着信があって、普段は放置するところなんだけれど、何となく気になったので折り返し電話してみた。

やりとりは以下の感じ。


自分:『すみません。電話を頂いたみたいなので折り返したのですが…。』
相手:『はい。日通の○×です。どちら様でしょうか?』
自分:『△△(本名)です。』
相手:『ご住所はどちらになりますでしょうか?』
自分:『(相手の身分が確認できないのに住所言うのは危険な香りがしたので)えぇと、最初にお電話頂いた理由は何になりますかね?』
相手:『お荷物のお届けの件で…。』
自分:『了解しました。配達であれば不在票なりを確認して折り返しします。』


という短いやり取りだったんだけれど、実は思い当たるような荷物が届く予定が無くて、伝票番号を聞いたりもしてこなかったので、恐らくこれは、個人情報を不正に聞き出そうとする類の電話じゃないかなー。
と思って、念のため日通(ペリカン便)の最寄の営業所に確認してみた。

結果は、

・かかってきた電話番号は日通の従業員のものか。
⇒No
・自分の住所宛の荷物があるか。
⇒No

という事だったので、住所などを伝えなくて良かったー。と密かに安心していたり(^ ^;

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする