FOMA⇒FOMAの機種変更時にSIMカードは不要(要:本人確認)

先日のSC-01Bの機種変更のときのお話し。
その時が所有している回線と、最後の機種変更したタイミングは以下だった。

(1)普段電話に使う番号
⇒2年ほど前にSO905iCSに機種変更

(2)F-01Aを契約した時に契約した回線
⇒今年に入ってHT-03Aに機種変更(端末購入サポート)

(3)母親が使用している回線
⇒昨年頭にF706ieを契約。

の3回線があって、本当はは(3)の回線で機種変更をしようと思ったんだけれど、SC-01Bの機種変更を行ったヤマダ電機店頭で、

『FOMAカードが無いと機種変更できない』

と言われた(3回ぐらい確認したが『出来ない』との事だった…)ので、しぶしぶFOMAカードが手元にあった、(1)の回線で機種変更手続きをした。

で、どうしても気になったので、今日、ドコモに問い合わせをしたら、

『FOMAカードが手元に無くても、該当の回線の本人確認が行えれば、機種変更は受付可能』

とのことだった。
FOMAカードを店頭で預けるのって、預ける側とすれば、

・FOMAカードを預けている間、通話やメールなどが出来ない。
・FOMAカードを預けている間、通話やコンテンツの契約等、不正に使用されないという保証が無い。

逆に、受取る側としては、

・預かったFOMAカードを管理するコスト
・預けていた間の不正使用を行わないことを証明する必要がある

あたりが考えられるわけで、双方にとってあんまり良い方法ではないと思うんだけどなぁ…(^ ^;
逆に何かメリットってあったっけ???

コメント

  1. shimajiro より:

    >>姫さん

    なるほど。そういうことでしたかー。
    個人的にはドコモショップのような手続きの方が有難いなぁと。。。

    >>FAさん

    詳細な情報ありがとうございます。販売店によって様々なんですねー。
    『SIMが無くても機種変が可能な店舗』を自分なりにリスト化しておこうかなと思います(^ ^;

  2. FA より:

    代理店によって対応が変わります。
    零細の代理店でもSIMを求めるところとそうでないところ、様々です。

    どちらにせよドコモショップ以外では与信を掛ける際に契約状況の確認を行うので基本的にSIMは不要なんですが、
    一部(ヤマダなど)の代理店ではSIMを求めるので面倒ですね。
    さらに現在利用中の端末の型番とカラーまで確認する代理店も。(前回購入の端末です)

    イオン系の代理店(TALK-ON)は割引条件の一つとして自社ホームページをブックマークすることが求められ、
    受け渡し時にブックマークされた端末を渡されます。

  3. より:

    ヤマダ(量販店ほか)は回線状況の確認をFOMAからするはずなのでSIMがいるみたいです

    ドコモショップ等は店頭端末上で確認できるのでSIMなしで大丈夫です
    (その代わり本人確認がある)