『JALマイルフォン』が4機種17カラー追加

スポンサーリンク

先月中ごろに発表された、『JALマイルフォン』というau回線のMVNOサービスがあるんだけれど、これに新機種が追加されたという発表が。

MVNOの「JALマイルフォン」、新たに4機種17カラー追加 – ケータイ Watch

JALマイルフォン自体のサービス内容の詳細はさておいて、JALマイルフォンはリリース時に5機種19カラーを販売していて、さらに4機種17カラー追加になるので、今回の追加で全体で機種数は9機種になる。

で、気になるのがこれだけ色んな機種の在庫を持って、儲かるのかな???という点。

他社のMVNO事例で言えば、例えばJ:COM × WILLCOMのMVNOなんかはかなり機種を絞っているし、ディズニーモバイルについても、半年に1度ぐらいのペースで機種を追加しているけれど、基本的には一気に機種を追加したりしない。(カスタマイズの事情とかもあるんだろうけれど…)

自社で回線を持たない代わりに、MNOから回線を調達するのでどうしても薄利多売になるかと思っているMVNOだけれど、案外小さい規模でも収益化すること出来るのかもしれないなぁ。。。とか思ったり。