Evernoteが日本法人設立!!

スポンサーリンク

『Remember Everything』なクラウドサービスEvernoteの日本法人が、3月に予告されていた通り、設立された。

日本にてEvernote 100%出資の「エバーノート株式会社」が誕生。評判の文字画像認識でも日本語の正式サポートを開始

僕がEvernoteを初めて使い始めたのは2008年の10月の事で、それ以来色々なサイトを見て、使い方をあれこれ試行錯誤しているものの、試行錯誤のためにかけている時間と利便性を考えると、正直まだ『使いこなせている』な状態にはなっていない(^ ^;

初めてEvernoteを使った。 | shimajiro@mobiler

とは言うものの、そんな状態でも1年半以上使い続けていたり、なんだかんだ言いながらもプレミアム登録してみたりしているのは、Evernoteに期待している部分が大きいからで、Evernoteが使い易くなる事を楽しみにしていたりする(^ ^)

で、『日本語の文字認識機能に対応』との事なので早速手書き文字でテストしてみた。
*乱筆で失礼致します。

■検索に成功した文字列
できる
Evernote
2010

■検索に失敗した文字列
ちゃんと
認識
shimajiro

文字が雑だったからせいか、精度はまだまだ発展途上って感じなのかなぁ…。ただ、日本語 + 英語(数字)交じりの文章で、英語または数字などだけでも検索する事が出来るのは便利。(これは以前から可能だったと思うけど)

そんなわけで、日本法人が設立されたEvernoteの今後に期待していたり(^ ^)

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Jun Shimada, *モリノユージン™ / 森野憂人 and #1 Doncaster Network, 西澤 弘. 西澤 弘 said: 日本語の認識率、まだまだこれからだね RT @sh […]