SoftBankの海外パケット定額はそろそろ発表?

スポンサーリンク

iPhone 4の発売が開始されたところで、個人的に気になっているのが、SoftBankが発表していた、

『7月下旬から海外パケット通信定額制の開始』の件。

SoftBankの孫社長Twitterでの発言によると、

Twitter / 孫正義: 決定しました。海外パケ定額7月下旬に主要国開始。詳細は後日

との事なので、7月下旬開始であれば、タイミング的にはもうそろそろ発表があっても良いのでは?
と思っており、iPad/iPhone 4の発売が開始されたところで発表に期待。

個人的な予想では、SoftBankで契約している回線そのもののパケット通信が定額になるんじゃなくて、海外契約のSIM + WiFiルーターをレンタルして、パケット通信は外部のWiFiルーターとかに丸投げする形と思っている。(あくまでも推測ですが)

ちなみに、そのようなサービスは既に展開されていて、レンタルは1,580円/日~とか。

グローバルデータ|海外用モバイルデータ通信レンタルサービス

このサービス、日本人が海外に行く時に利用するサービスとばかり思い込んでいたけれど、逆に海外在住の日本人が、国内に一時帰国するような場合にも使えるという事に気付いた。
*サービスの利用可能国に、日本が入っている。

グローバルデータ|海外用モバイルデータ通信レンタルサービス | 利用可能国一覧 | 日本

普段からモバイルWiFiルーターを持っているユーザであれば、特に必要無いかもしれないけれど、それらの端末を持っていないユーザでも、必要になる端末&回線をレンタルする事が出来て、海外でもデータ定額で使えるというのは利便性高いと思う。

コメント

  1. […] というのも、以前のエントリで書いたように、SoftBankで契約している回線をそのまま利用する形での定額だとは思っていなかったので、この点については予想を良い意味で裏切られた。 […]

  2. […] This post was mentioned on Twitter by Jun Shimada, *モリノユージン™ / 森野憂人 and #1 Doncaster Network, k_max. k_max said: BlogUp"shimajiro" SoftBankの海外パケット定額はそ […]