F-04B⇒F-01Aへおサイフケータイ機能を移行

スポンサーリンク

F-04Bを入手してから2か月ちょっと。

『セパレートするのは面白いけど、本体機能がもっさりなのはご勘弁』

という事で、docomoの端末をF-04Bから以前使っていたF-01Aに戻す事にした(^ ^;
で、基本的に設定などなどはそのままにしておいたので、必要になったのはおサイフケータイの移行のみ。

F-01A⇒F-04Bに変更した際の自分のメモを見ながら移行作業を実行。
*今回はF-04B⇒F-01Aに逆戻りの手続き(^ ^;

F-04Bへの変更手続きメモ:おサイフケータイ編 | shimajiro@mobiler

手続き自体は前回と同様なので、大きく躓いた事は無かったんだけれど、解りにくかったのがnanacoモバイルアプリのダウンロードの方法。

nanacoモバイルアプリは機種変更(引継番号)の発行手続きをすると、

『アプリを終了して下さい』

の表示が出るのみで、nanacoモバイルアプリを再ダウンロードするURL等の案内が無いので、再度nanacoモバイルアプリのサイトを検索するなりしてアクセスする必要があったのが、DCMXやモバイルSuicaでの移行手続きと比べると少々手間だった。
*そもそも、一度引継を行った機種に出戻りする。という事がケースとして多く無いから、この設計になっているという見方もあるけれど。

また、引継の方法についても、モバイルSuicaアプリでは、普段使っている

・メールアドレス
・ログインパスワード

の認証で機種変更の手続きが出来るけれど、nanacoモバイルでは一時的に発行される『引継番号』が必要になって、これをメモするなりカメラで撮るなりする必要があるのも、他のおサイフケータイの移行と比べると面倒な点。

で、せっかくなので待受ショートカットのアイコンも色々と設定してみた。

うん。やっぱり雰囲気出るわー(^ ^)