WPtouchにAdMob広告を設定してみた

iPhone向けのサイト表示にはWordPressプラグインの『WPtouch』を設定している。
で、これまでGoogle AdSenseを設定していたけれど、実験的にAdMob広告を配信する事にした。変えようと思った理由は何となく(^ ^;

AdMobのアカウント登録は下記より可能。登録はカンタンで数分で出来た。
モバイル広告ネットワーク プラットフォーム| AdMob

今回のAdMob広告配信で参考にさせて頂いたサイトは以下。
WordPressのiPhone版(WPTouch)にAdMobの広告を入れる方法・・・ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

最初、広告コードを挿入する位置が間違っていたので、広告表示がされずに焦った(^ ^;

WPtouch + AdMobの組み合わせでちょっと面倒臭そうなのが、(多分)WPtouchをアップグレードすると、header.phpの内容が上書きされるので、その都度AdMob広告を設定する必要がありそう。という点…。

Google AdSenseの場合は、WPtouchの管理画面から広告設定を行えばよかったし、バージョンアップでも影響が出なかったので、この点はWPtouchでAdMob広告を配信する場合の手間かなぁ。

ひとまず実験的にという事で(^ ^)